2013年08月31日

かぼちゃとブロッコリーのサラダ

DSCF0024 - コピー.JPG



宿儺(すくな)かぼちゃの残りをゆでた
小分けしてラップに包んで冷凍庫へ…


かぼちゃとブロッコリーのサラダ

かぼちゃ    適量(1〜1.5cm角に切る)
ブロッコリー  適量(小さく切る)
マヨネーズ   少量

@すべてを混ぜる

これで 胃腸疾患のサラダの出来上がり

健康なひとで
物足りなければ このサラダに
カニかまやマカロニを一緒に混ぜると
ボリュームアップ
マヨネーズが少量なので少し足すか
粗挽きこしょうをかけるとおいしく仕上がる

胃腸疾患の人には
パスタやラーメン かまぼこは
よくないらしい

マヨネーズは『良いもの』の部類に入っている
ただし 少量におさえればということらしい





posted by fukunati at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

鶏肉入りほうれん草のミルクスープ

DSCF0478 - コピー.JPG




鶏肉入りほうれん草のミルクスープ

ささみ      3本
ほうれん草    1/3〜1/4把
牛乳       300t
コンソメ     小さじ1
塩コショウ    少々
油        少々


@ささみを一口大に切って少量の油で焼く
 塩コショウをふる

Aほうれん草はゆでてミキサーでペースト状にする

B鍋に牛乳を入れて温め コンソメとAを入れて混ぜたら
 @のささみを入れて少し煮込む

C塩コショウで味を整える


本当はほうれん草カレーを作りたかったのだけど
胃腸疾患の食事としては
カレーはよくないらしい

玉ねぎなど刺激の強い野菜(他にはニラ にんにく ピーマン)
もだめらしい

鶏肉は煮たり蒸したりがおすすめらしいが
今回は少量の油で焼いてから
少し煮込みました


posted by fukunati at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

宿儺かぼちゃの煮物

へちまみたいな形のかぼちゃをもらった

宿儺かぼちゃというらしい

普通に煮物を作った


宿儺かぼちゃ    1/4個(一口大に切る)
だし汁       適量
砂糖        大さじ2〜3
醤油        大さじ1〜1.5

@鍋にかぼちゃを並べてかぼちゃが浸るくらいのだし汁と
 砂糖を入れて 煮立たせる

A醤油を回しかけて 柔らかくなるまで煮る


posted by fukunati at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

