2013年09月30日

なんでも入れちゃえミルクスープ

DSCF0065 - コピー.JPG



なんでも入れちゃえミルクスープ

白菜
人参
かぼちゃ(ゆでておく)
ブロッコリー(ゆでておく)
水         200t
コンソメ      小さじ3〜好みの量
牛乳        400t
塩コショウ     少々

@白菜 かぼちゃ ブロッコリーは食べやすい大きさ
 人参はスライスする

A鍋に白菜 人参と水を入れて火にかけ
 沸騰したら コンソメを入れて
 白菜 人参が柔らかくなったら
 かぼちゃ ブロッコリー 牛乳を入れて
 沸々したら 塩コショウで味を調えて
 火を止める

テレビで 白菜と肉団子のミルクスープを見て
作ろうと思ったんだけど
数日前に 肉団子を使ったばかりだったから
とりあえず 冷蔵庫 冷凍庫にあるものを入れて作りました

今回 かぼちゃとブロッコリーは冷凍したものを
使いました

あとは 豆腐ハンバーグを作りました
絹ごし豆腐をつかったら
とても柔らかいハンバーグができました




posted by fukunati at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

次々とやってくる猫たち

DSCF0041 - コピー.JPG



やっと 休日
本当は昼まで寝ていたいけど
みんなの朝ごはんを用意しなきゃいけないから
8時に起きた
仕事に行く日よりは
1時間ゆっくり寝ていられたけど
ほんとは もっと寝てたい

朝 キッチンの戸を開けると
野良子猫のベージュがすでに
待っていた
ごはんをあげたけど
おなかがすいているわけじゃないらしく
ウチの中に入って
走り回って 遊んでいる

少ししてから チビ子もやってくる
チビ子は すぐごはんの場所に行って
ごはんをたべはじめた

そのあとサラリーマン猫ニャン吉と
子猫の母が 順番にやってくる

そのたびに ごはんの準備をしてあげる

4匹そろってやって来ればいいのに…
DSCF0493 - コピー.JPG


posted by fukunati at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

はんぺんバーグ

DSCF0515 - コピー.JPG



今日は魚も肉も解凍するのを
忘れてしまった

仕事から帰ってきてから
そのことに気づいて…ショック

仕方がないので
はんぺん(1枚)とすりおろしじゃがいも(1個)と
油切りしたシーチキン(1缶)とマヨネーズと
青のりと塩こしょうを合わせて
丸く成形して
フライパンで両面焼きました

あとは冷凍里芋と冷凍いんげんの煮物
厚焼き玉子を作りました


野良子猫のチビ子(本名ルキア)が
全然大きくならない
兄弟のベージュ(名前はまだない)は
かなり大きくなってきたのに
同じ兄弟で なぜ こんなにも
大きさに差があるのだろう?
ベージュはよく食べよく遊び
とても子猫らしいのだけど
チビ子はあまりごはんを食べないし
いつもポケ〜としている

早く大きくなあれ
posted by fukunati at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

