2013年10月31日

大根のべっこう煮

DSCF0440 - コピー.JPG




大根のべっこう煮

大根     1/3本(厚さ7mmくらいのいちょう切り)
豚バラ肉   100g(適当な大きさ)
小松菜    1/2把(5p長さくらいに切る)
だし汁    300t
砂糖     大さじ2
酒      大さじ2
みりん    大さじ2
薄口醤油   大さじ2

@だし汁に大根を入れて沸騰したら
 豚バラ肉と小松菜
 砂糖 酒 みりん 薄口醤油を入れて
 落とし蓋をして 途中混ぜながら
 20〜30分大根が軟らかくなるまで煮る   
posted by fukunati at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

ささみの野菜巻き

DSCF0034 - コピー.JPG



ささみの野菜巻き

ささみ    3本
冷凍いんげん 適量
人参     適量
塩コショウ  少々

@ささみは筋を取って 横から
 包丁を入れて 広げて大きくする

A人参は細切りにして 少しゆでる
 冷凍いんげんも少しゆでる

Bラップの上に広げたささみを置き
 塩コショウして野菜を並べ
 ラップでしっかり包む

C耐熱皿に並べて 5分程加熱
 しばらく そのままにしておく
 (余熱でも加熱する)

※好みのソースをかけてもいいし
 フライパンで焼き目をつけて
 しょうが焼きや照り焼きにしてもよい
posted by fukunati at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

かぼちゃのオーブン焼き

DSCF0144 - コピー.JPG



小さいかぼちゃをもらった

もうすぐ ハロウィン

ちょっと早めにかぼちゃをいただきます


かぼちゃのオーブン焼き (3人分)

かぼちゃ     薄切り9枚(5mmくらいの厚さ)
とろけるチーズ  1枚
マヨネーズ    適量

@カットしたかぼちゃは耐熱容器に入れて
 ラップして レンジで1分〜1分半加熱

Aオーブントースターの鉄板にクッキングシートを
 敷いて かぼちゃを並べ とろけるチーズを
 9等分に切って かぼちゃにのせて
 さらに上にマヨネーズをかける

Bオーブントースターで3〜5分
 様子を見ながら焼く

※このレシピは 頭痛がひどいときに
 栄養を取るために作っていたのだけど
 最近は作ってなくて
 かなり 久しぶりに作りました
 たぶん気のせいだけど 食べると
 頭痛が少しだけ治まる
 ような気がします

posted by fukunati at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

